月別アーカイブ 2021年3月18日

投稿者:wawa

アルテミアシストの保存方法

アルテミアシストの保存については一般的には10℃以下の冷蔵庫での保存が良いとされています。

但しこの条件を適用できるのは真空パックにされた状態を維持した場合で一旦開封した製品や二次流通業者により小分けにパックされた製品には適用されません。

私は長期使用しないアルテミアシストは-10℃以下の冷凍保存を推奨しています。

この方法は趣味でアルテミアシストの輸入を始めた往時に遡り中国のアルテミア業者さんから伝授された輸送時におけるアルテミアシストの劣化を止める方法で以来ずっと順守してきました。

現在では中国において冷凍保存を推奨する業者も増え広く浸透しています。

ではこれを少し科学的に解釈してみましょう。

アルテミアシストにとって高温以外の敵は空気中に含まれる水分、すなわち湿度です。

常温下に置かれた製品を冷蔵庫へ入れると温度が下がることにより空気中の水蒸気が水に変化します。

乾燥したアルテミアシストはその水分を吸収し一気に劣化の道を辿ります。

しかし一気に冷凍すると水が凍る温度は0度ですから空気中の湿度は冷蔵庫保存より低いことになり劣化が防げるということです。

次に望ましい小分けの方法について考えてみたいと思います。

乾燥したアルテミアシストにとっての敵は空気中に含まれる湿度ということがわかりましたので小分け時には空気を入れない密閉した環境を作ることが大事です。

これには利便性も考慮してチャック付きのビニール袋とアルミ袋の二重パックで保存することが良いと思います。

湿気対策のみならず休眠を妨げる温度そして光を遮光する対策も重要です。

この時の注意点としては優しく出来る限り空気を抜くようにしましょう。

当座使う小分けパックは冷蔵庫へ、しばらく使わない小分けパックは冷凍庫へ保存することでアルテミアシストを有効に活用することが出来ると思います。

当店では冷蔵保存、冷凍保存、冷蔵発送、冷凍発送を使い分けることでアルテミアシストをベストな状態管理できるよう努めております。

尚、超細卵を扱うにあたりベトナムのアルテミア協同組合へ保存方法について問い合わせを行いました。

短期保存は冷蔵庫で問題ないが長期保存は冷凍が望ましいと回答を得ています。